低学歴のフリーターが東証プライム企業で社員して働くまで

私は20台後半までニートやフリーターでした。
そんな私でも東証プライム企業や従業員が5000人以上規模の企業で正社員で働いた経験があります。

今は必ずしも東証プライム企業や大手企業が絶対にいいとは思いませんが、人によっては、その規模の企業や福利厚生がいい会社で働きたいと思っている方も大勢いるとは思います。
結論、学歴なしフリーターから東証プライム企業や大手で社員として就職や転職するのは可能です。

27~28歳からバイトや派遣で働き始めて、31歳で正社員、32歳で某東証プライム企業のメーカーに転職した経緯があります。

現在から約10年前ですね。まず時代を少し先取して読みることは重要です。当時の私は就職できなくて、困っていました。

その当時、大手や上場企業(東証プライム企業)で働きたいと思って活動してましたが、27歳まで何もやってない社会人経験がない人を社員で採用するほど、社会も甘くありませんでした。

書類選考で落ちまくりです。今、考えると無謀でしたね。まったく社会人経験がない27~28歳を採用するより、新卒や第二新卒を採用した方が、会社的にはメリットが大きいですよね。

そこでいろいろ考えたのが、バイトでも派遣もで小さい会社でもいいので、とりあえず現場の経験を積もうと思い行動にでました。

当時、リスクヘッジと時代の流れをおおざっぱですが、考えたことが今に繋がっています。リスクは働き始めて会社が潰れても、またすぐ転職できるものを身につけること、また副業や起業ができるチャンスがあるの、

そして、人々の生活に必要で、今後、数十年は流行る、なくならないものです。そして考えたのはWEB関係だと、ざっくりした答えでした。

ここで勘違いしてほしくないのは、私自身はまったくWEBの知識がなかったことです。また好きことで選ぶのではなく、自分ができそうなことでも選ばなかったことです。

目的は生きていくために、安定やいい生活するために、大手や東証プライム企業で働くことが、目標だったのです。←現在はこれが安定や生きていくためとも思っていませんw

生きていくための、その当時の考えてWEB系の仕事についたので、正直、全然楽しくなかったです。

でもよかったことは、WEB系の知識を身につけることで、現在までにベンチャー企業、中小企業、東証プライム企業、総合商社系東証プライム企業グループ会社、100年近い老舗企業などで働けたことです。

いろいろな企業で働けたのには理由があります。大したWEBの知識を持ってなくても、企業側はその業界の知識を持っている人が少ないと、その人の価値は誰でもできる仕事より、価値が高いし、重宝されます。

なので私はWEB系といっても、システムやプログラマーではないので、本当に普通の人が努力したら、できるWEBデザイナー、WEBディレクターです。

WEBデザイナーといっても、最初は初心者レベルでCSS、HTMLがわかる程度、アドビソフトもPhotoshopやIllustratorを少し使って形にできるレベルでした。

WEBデザイナーでも美術大出身でもないし、本当に現場でバイトから写真加工やバナーから始め経験を積んでいったのです。

ただ最初が本当に大変で、まず現場で経験を積みたかったのですが、最初の会社選びだけが本当に大変でした。27~28歳の何も経験がない人をバイトでも派遣も中々、採用してくれません。

エージェントの登録しても、エージェントの方の反応もイマイチだと感じたので、自分で探すことにしました。

エージェントに何社か登録してて、気づいたことがありました。エージェントに企業側はお金(手数料)を払っている。

エージェント経由じゃなかったら、手数料もかからないし、これから求人だす企業もあるだろうし、直接、応募した方が、実績のない自分のような人にはチャンスがあると思い、インターネットで検索し当時はSNSがまだ流行ってなかったので

問合せから直接、連絡をしていきました。地域名 WEB制作会社と検索をかけて、東京と埼玉県あたりのWEB制作会社に問合せから80社ぐらい連絡したと思います。

その中で初めてバイトを採用してくれる会社で見つかり、地元か近い会社で働き始めて経験を積み、転職を繰り返し、目標だった東証プライム企業やそこそこ大きな企業まで上りつめていきました。

最初のWEB制作は地元の企業のWEBサイトを作っている会社で社員が2人で、その2人のアシスタントして働き始めました。

その半年後ぐらいに、EC運営も学びたいと思い、WEB制作をしながら、クライアント先がEC運営をしていたので、EC運営(自社サイト、楽天、yahoo)のお手伝いでEC運営も関わっていくことができ、

経験を積みながら、エージェントを上手く使いながら、情報をもらい転職の機会を伺いながら、某東証プライム企業で従業員が8000人以上いる企業に転職をしました。

某東証プライム企業メーカーに転職し企業のホームページ更新から運営、EC運営(自社サイト、楽天、yahoo、Amazon)に関わり、WEBディレクターとして関わっていきます。

その後は、コンテンツマーケティングを学びたいと思い、某中小企業に転職します。その後、会社員/サラリーマンが嫌になり、実は目標だった大手や某東証プライム企業で働き始めた時に、

安定はないし、自由もないし、上司の給料も見えてしまって、いろろな気づきがあり、自分が思い描いていた人生とは違うと思い、理想と現実に初めて気づいたいので、

WEBに関係なくいろいろ勉強し、資産運用や自分でビジネスや事業をやり始めていて、少しうまくいったので、自分の会社を作り、某中小企業をやめて2年弱、自由に暮らしていました。

そのタイミングでちょうどコロナも始まり、どうしょうもない生活で、Amazonプライムの映画やドラマ、アニメを見まくっていた時代に突入します。ほんとしょうもない過ごし方だったと今は思っています。

周りを見渡すと、今でいうFIRE状態の人も何人かいて個人投資家や個人事業で自由な人もいましたが、みんな仕事をやっているのをみて、私もこのままだとダメだと思い、強制的に近い形で働かないとダメだと思い、

またエージェント登録から始めました。なぜそう思ったかは、私自身は本当に優れた人じゃなく、何か凄いアイディアが浮かんだり、クリエイティブ的に優れた人でもないので、一般的に活動しないと、行動力はあるけど、怠けまのでもあるので

こままだと、ある程度、自分の会社の売り上げが安定してるので、継続やストック収益の事業なので、何かまた自分で働くというイメージがまったく思えなかったので、何社かのエージェントに登録して就職活動をしたのがきっかけにます。

登録したのは、リクルート、doda、マイナビ、ビズリーチ、パソナ、ワークポート、enミドル転職、キャリオク等です。

リクルート、dodaを抑えておけば、8~9割の求人は見れますね。その中で個人的には、年齢的に40代enミドル転職は興味ある求人がたくさんありました。またキリオクからが、積極的にお声をかけて貰えました。

午前だけの仕事や、派遣でもいいと思ったので気軽に探していたら、総合商社系の東証プライム企業グループ会社を紹介され自由な時間も欲しかったので派遣で面接に行き、面接で正社員を探してるので、正社員で考えてみないとかと言われたので、

ご縁があり、その企業で会社員復活をなりました。親会社事態は日本でも某業界では日本で3つに入る会社で福利厚生など、本当に充実しているのと、自分の会社の事務所が近いって理由と、私の経験上、商社で働いたことがないので決めました。

商社といえば、どんなイメージでしょうか?よく聞く、メチャクチ忙しいイメージがありますよね?はい。部署によってはメチャクチャ忙しいです。ハンパない部署もあります。ただ、仕事好きなどには、いいのかな~って思います。

いい経験もさせてもらえるし、忙しいのが平気なら、会社員の平均年収より高しです。ただ私は1年で辞めました。年収が良くても無理して働かなくても平気な状態だったし、時間がやはり重要だったので、退職させて頂きました。

まぁ20代後半で低学歴のフリーターでも東証プライム企業や大手社員として働くことは可能ってことです!

結果、少しの努力と先を読むだけで、ベンチャー企業、中小企業、東証プライム企業、総合商社系東証プライム企業グループ会社、100年近い老舗企業と経験させてもらったので、ここまで会社員を経験した人も多くはないので、今ではよく転職や就職のアドバイスを求めれると時もあります。

もし今後のキャリアプランや就職、転職などでも迷っている方がいたら、是非、お気軽にお問合せください。私は転職エージャントでもなければ、人材関係のお仕事もやっていないので、お金なんか取ることはありませんから、ご安心くださいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。